仕事内容・一日の流れ
店舗での接客スタッフとして、ご来店いただいたお客様の携帯電話会社変更や各種ご相談に対し、最適なプランをご案内する提案営業になります。
周りのスタッフと協力しながら、お客様のご期待に120%応えられるように取り組んでいきましょう。販促用のPOPを用意したり、店内をキレイにすることも大切なお仕事です。
メインの業務は、携帯電話・スマートフォンを新しく契約したいお客様や、機種変更をお考えのお客様に対して、ライフスタイルや使用頻度に合わせて最適なプランをご提案させて頂くことです。
携帯電話の料金プランや契約内容の確認・相談も多く、お客様ひとり一人に合わせて、より良いプランをおススメすることも重要です。
マニュアルやカタログを基にたくさんの知識を身に付けておけば、お客様の不安や疑問をより早く解決することができ、お客様からの「ありがとう」につながります。
新機種の発表に合わせて、お客様からの質問も多くなりますので、新機種の知識はその都度勉強しておくと良いでしょう。
サポート業務では、携帯電話やスマートフォンの操作が分からないという相談や、電源が入らなくなった等のトラブル相談をお伺いし、店頭で解決に導いていきます。
毎日使用するものだからこそ、お困り事やトラブルには早急に対応できるように、普段から知識を吸収するように努めましょう。
また、店内のディスプレイを整理整頓することも大切なお仕事の一つです。
店内を見回りながらお客様に目を配り、積極的に声を掛けていくことで、お客様のお困りごとを解決していきましょう。
新機種の発売や新サービスの開始時、乗り換えキャンペーン等の実施のタイミングで、販売促進の為に店内のディスプレイを変更したり、POPを作成し目立つように飾り付けたりします。
お客様に喜んでいただける配布物や、興味を持っていただくための販売促進ツールとはどんなものかを、各店舗ごとにスタッフ自身で考え、決めていきましょう。
作成したPOPの反応や、チラシを配布した時のお客様の反応を見ながら、積極的に声掛けをしていくことで、良い提案に繋げていきましょう。
オープン前の準備と朝礼をして、前日の引継ぎや確認事項を共有しましょう!
お客様対応は常に笑顔!
空いた時間でPOP作成や店内の見回りを兼ねて清掃も行いましょう。もちろんお客様への声掛けを忘れずに。
店舗に人がいなくならないように時間をズラしながらランチ。午後からの業務に備え、リラックスしましょう!
お客様のお困りごとを素早く察知し、的確に業務を進めていきます。
料金収納の受付対応や接客など、先輩の仕事を見て勉強していきましょう!
夕方になると、次第にお客様も増え始めます。業務終了まで気を抜かず、しっかりとお客様のお困りごとを解決できるようにしていきましょう。
お店の締め作業を行い、今日の業務はこれにて終了。後片付けをして、みんなとご飯に行くも良し!寄り道して帰るも良し!
もちろんすぐに帰るのも良し!です。
明日からの業務に備えてしっかりと休息をとってくださいね。