食旅 in 韓国

ENTRY

メニューを開く

ブログ

2024/09/05

食旅 in 韓国

食旅 in 韓国

こんにちは!本社の小川です。

わがサン・エレックでは年に1度、5連休がとれる制度があります。

ということで、この5連休を利用して

コロナ以降初めての海外旅行に行ってきました。

行先は、韓国です。

思い返せば5年前、2019年社員旅行でいった思い出の地。

5年ぶり!!!(社員旅行の後にも1度行ってるんですけどね)

が、台風直撃の予報で行けるのか⁉という事態に。見るたびに変わる台風情報に

ドキドキしながらも、思った以上にのゆっくりの台風にこれは行ける!と確信。

行きは問題なさそうだけど、帰りがどうなるか・・・の不安は常に頭の片隅に置きつつも、

飛行機も飛んでるし、問題なし!

無事に出発です。

今回はとにかく「食」に特化した、

ごはんを食べに行く!!が目的の旅です。

今回のホテルは、『ソラリア西鉄ソウル明洞』。

ここのホテル大好きすぎて、もう5回は泊まってます。

日系ホテルなので、オール日本語でOKだし、お部屋に日本のコンセントもあるし、

バストイレは別で大きなバスタブついてるし、明洞のど真ん中でアクセスも便利!!

さぁ、小川の食旅スタート!

ホテルについたのは13:30頃。まだチェックイン時間前だったので、荷物を預けて遅めのランチ。

韓国に来たら、最初の食事はこれと決めているといっても過言ではない。

『明洞餃子』のカルグクス。

観光客も韓国の方も多くていつも行列ですが、中は広いし回転も速いのでそれほど待たずに入れました。

このカルグクスで韓国を実感。

かなりにんにくのきいたパンチのある味なんですが、クセになる。

カルグクスとマンドゥでおなかを満たし、幸せ♡

行きたかった手作り石鹸の専門店へ。

一緒に行った友人は「私はここで散財する!!」の宣言通り、大量の石鹸を購入。

翻訳アプリを使いながら、親切にしていただき、帰りにはたくさんのおまけをいただき、

「今夜使って」と小さな商品までくれた。絶対また行くと心に決めたお店でした。

韓国といえばカフェ。

おしゃれなカフェがたーくさんあるんだけど、

今回はかわいい『Teddy Beurre House』へ。

テディベアとクロワッサンの夢のような空間。

これまた夢のつまった「あんバタークルンジ」を。

美味しく食べれば0カロリー!

歩くからよし!!と自分に言い聞かせて完食。

その後は、K-POP好きなら知らない人はいないであろう

HYBE社屋へ。

行ったところで、中に入れるわけでも何が見れるわけでもないのですが、

ただ見上げて記念写真。

私はここでビルの外観を撮るために30分以上の時間を費やしました。

今夜の夕食は・・・

カンジャンケジャン&セウ🦀🦐

美味!!!!!

ソウル1日目。おなかいっぱいで就寝。

2日目は朝食兼昼食。

1番楽しみだった食事!!!

まずは広蔵市場へ。

おめあてはここ『プチョンユッケ』さん。

ユッケビビンバを食べに来ました。

奮発して、ユッケとサンナクチもオーダー。

サンナクチとは、サン(生きた)ナクチ(タコ)の意味。

そうタコの踊り食いです。お皿にも箸にも吸い付く活きのよさ。

これをごま油とお塩でいただきます。

ユッケもタコもおいしすぎた(´;ω;`)ウッ…

この旅1番の「また食べたい!」かもしれない。

東大門市場でお買い物して、

明洞に戻ってブレイクタイムはフルーツジュース。

フルーツ屋さんで、選んだフルーツをその場でミキサーにかけてくれます。

わたしはスイカジュース🍉

帰る前にもう1回行きたかった・・・・心残り。

あっという間に最後のディナー。

今夜の食事は、『大韓コプチャン』で。

コプチャン(小腸)、テッチャン(大腸)、マッチャン(ギアラ)、ハツ、ミノの

ホルモン5種と野菜、キムチが入った盛り合わせ。

お店の人が焼いてくれて、ファイヤーもしてくれます🔥

いろいろな味のたれにつけていただきます。

おいしかった♡これもまた食べたい・・・・

2日目、あまりにもおいしいものばかりだった最高の1日。

いよいよ最終日。

もう帰る日(´;ω;`)ウッ…

飛行機は19:30なので、夕方までは時間がある。

朝食は南大門市場にあるカルグクス横丁へ。

ドアをくぐると両サイドからおばちゃまが

「どこも同じ!どこも同じ!」と腕を掴んでくる。

強い意思を持って行かないと、入り口のお店に座ってしまいそう。

IKKOさんも紹介してた『巨済食堂』さんに。

カルグクスにビビンバ、冷麺、もち麦ごはん、みそ汁風のやつ、キムチ・・・

出てくる出てくる・・・どれがセットでどれがサービスなのかはわからない。

なんなら私は何を頼んだのかすらわからない。

けど、ビビンバ美味しかった。

それだけはわかる。

これで₩8,000。安すぎる。

駄菓子屋さんのような楽しいお店にも行きました。

手当たり次第買ったら、すぐ数千円買っちゃうの、駄菓子屋さんあるあるですよね。

₩25,000くらい買ってしまいました。

それから、ホテルをチェックアウトして、最後の爆買い。

私は今回、とにかくお菓子ばかり買っていました。

韓国に行って、買った化粧品は石鹸と歯磨き粉だけという。

いよいよ韓国最後の食事(´;ω;`)ウッ…

遅めのランチでタッカンマリを食す。

鶏の水炊きのようなお鍋です。もともと鶏一羽という意味らしいが、食べやすく小さくカットされたタイプでした。

これがまた沁みる。疲れた体にしみわたる。

最後の食事も美味しくいただきました。

買ったお菓子をスーツケースに詰め、やっぱりほどほどの重さになった荷物を引きずり明洞の街を後にしました。

とにかくおいしいものを食べる旅。

大満足な2泊3日でした。やっぱり2泊じゃ足らない・・・・。

次は3泊で行きたい。

年に1度の5連休、大充実でした。

お問い合わせ・エントリーはこちら

Copyright© 2019 株式会社SUNELEC. All Rights Reserved.